自分が自分のメンタルマスターになる!覚えて一生使えるアバター®️ツールで人生を冒険に!

子供から経営者まで取り組めるワークショップ。意図的に生きるための9日間のコース、Avatar®️を広島で伝えています。

地球環境と意識のことを考えた件

ブログ、以前のホームページについてるブログから、

以前使っていたはてなブログさんに戻しました!笑

(こちらの方が私は書きやすいのだ)

 

 

◼地球のために活動してる人たち

私が「気候変動」という言葉を知ったのは1ヶ月前。

今まで環境問題についてあまり真剣に調べてきませんでした。

が、ある人の講演を聞き、ネットでも情報をしらべ、精査していくうちに、地球環境が大変重要な局面にさしかかっていることが分かりました😩😩😩💦

 

グレタさんというスウェーデンの女の子のスピーチをテレビで見た方もいるかもしれません。

 

地球を助けるには、私たちの生活を一部変えたらよい。それが大きな変化をもたらすんだ!

 

そう気づいてからは、洗剤を使う量を減らしたり、出来るだけペットボトルを使わないようにしたり、レジ袋をことわり、出来るだけ多くの物を持ちすぎないように気をつけています。

 

地球のためにデモをしたり、海外支援をしたり、起業して現地に雇用を生んだり、もちろん国内の福祉に携わっている方もたくさんいて、

本当にありがたいことです。


f:id:wizard-aiko:20191004222258j:image

 

 

◼海外支援なんて、おこがましいのかも

私は若い頃、海外に暮らしたいと思っていて、海外を支援するような仕事をしてみたいなと考えたことが何ともありました。

 

もしくは、自分がたくさん稼いで海外に支援をしたい!と考えていました。

 

「困ってる人を助けたい」

この気持ちは本能的に人に備わっているものかもしれません。

 

そして、困ってる人を助けるには、正しい助けかたをしないといけないことも少しずつ学びました。

 

現地に行って見たわけではない。

偏った情報かもしれない。

けど、まず調べて知ってみようと思ったのです。

 

ある災害地に食料支援をし続けた結果、現地の農作物が売れず廃業に陥ったりすることもあります。

 

 

更に、私たちが知らないだけで、

最新モデルのスマホの買い換えと引き換えに、部品のレアメタルを採掘する国で激しい紛争が起きたり、

コーヒーやチョコレートは児童労働という犠牲の上に成り立っていたり、

ワンシーズンだけ使って捨てるファストファッションは過酷な労働や、河川の汚染の上に成り立っていたり、している。

牛肉の食べ過ぎで山の木を切り、

海洋生物が絶滅するかもしれないくらい乱獲、している。

 

貧困国や地球を助けようというのはおこがましい話で、

知らないだけで身の回りの物は同じ地球の誰かの犠牲や苦しみの上に成り立っているんだ😫😫😫

 

困ってる人を助けるなんてヒーロー気取りの自分が恥ずかしくなりました😢

 

◼地球に蔓延している心の病気

安全な地球を取り戻すために、活動家になることもできるかもしれない。

 

私がわんさか稼いで、毎年何千万と社会福祉団体に寄付をしたらよいかもしれない。

(そんな人、かっこいいやん😆)

 

それでも、この地球を動かすには、一人の力はできないし、募金も肉体労働も、した方がよいけど応急処置にしかならないと思うのです。

(応急処置が必要なくらい、地球が壊れてるのは事実です😢)

 

根本療法は、

私たちに蔓延している心の病気を治すことだ。

 

「自分一人がやったって何も変わらないというあきらめ」

「平和と豊かさに慣れすぎた故の無知」

「誰も教えてくれなかったもん、という無責任な態度」

 

地球に起きている問題や戦争、苦しみの数だけ、私たちの意識の中に無責任さや、利己的さがあるのだとしたら。

 

地球に住む私たち一人一人が自分の内面を変えていくことが根本療法なんじゃないのか。

 

大金を寄付したり、特殊な仕事をしてもよいけど、

普通の私たちができること。

自分達の内面を見直して、行動を意図的に選ぶこと。

 

それだけだし、それにつきる。

 

今もし、宇宙船が降りてきて宇宙人の技術で地球の自然を一部戻したとする👽👽👽

 

でも私たちの意識が変わらなければ、また同じように環境破壊をしてしまうだろう🌏⚡🌏😢

 

お金がない人にお金をあげても、また借金するみたいに、

人の意識を変えなければ根本療法にはならないと思う😊💕

 

 

◼気づいている人が増えたら地球はよくなると思う

自分の周りに起きていることは、自分にも責任がある。

誰かの教え込み、古い概念のせいにするのをやめて、

意図的に未来をどう形作りたいかを「私が決める」。

そんな態度はとてもアバター的で、

 

社会で起きていることを政治や企業や誰かのせいにしなくてもよい生き方だ。

 

アバターの道具というのは、個人の意識を管理する明快な手順のことで、

 

自己の内面の、教え込まれた信念を優しく消滅させたり、持ちたい信念を創造する道具一式❇

 

講師が何かを教え込むことはなく、

自分が自分の人生の源になるよう作られたコースなのだ✨❇✨

 

物が私を幸せにしてくれる

誰かに勝つと幸せになれる

人は信じられないから管理しないといけない

働くことは苦痛だ

自分にはできない、だって○○だから

そんな信念(思い込み)があるから、そうなっているだけ。

 

私たちが自分を不幸にしている信念を軽やかにすぽん!と消滅させていくたび、

地球全体の集合意識がよりよい方向に変化するし、

 

意識を変えたら行動が勝手に変わるから、早い

✨❇✨

 

例えば私はあるとき「自分がやっても無駄だ」という諦めの信念に気づいて消したんだけど、それまで行ってなかった選挙にふと行かないと、という気持ちになり、それから毎回行くようになった人。

 

何で今まで選挙にいかなかったのかな?と不思議になるくらいだったし、行動が勝手に変わってることに気づいて驚いた😲😲

 

信念は、今や簡単に作ったり消したりできる時代になっている💕❇

 

社会は、特に民主主義による統治の場合、そこに参加する個人の一般的態度を反映(そして形成)します。繁栄を望む社会であれば、個人的責任、慈しみ、そして他者への奉仕に高い価値を置くようになります。

「ハリー・パルマー著アバターレガシーより」

 

自分の内面、行動に責任を持ち、

同じ運命を分かち合う地球の乗組員である他者を出来る限り尊重し、

自分が勝つことより人を幸せにすることに注力する生き方が、アバターの道の羅針盤💕

 

もちろん完璧じゃなく失敗もするけど、

そこから学んで進みつづける道。

 

私も含めて、完璧ではない不完全な心の地球人が、

 

新しい地球人に生まれ変わっていく道なのかなと思う😊💕

 

 

物理的に地球の自然破壊を進ませないことを意図して生活しながら、

 

意識を簡単に再構成できる、地球に優しいアバターを、もっと伝えていきたいなと思う。

 

 

#人の意識が作り出した問題だから

意識を変えて終わらせる

 

#自分の意識を変えて地球を正しい方向に導く


f:id:wizard-aiko:20191005004455j:image

このサイト上の掲示は私個人の意見であって、スターズエッジ・インターナショナルの立場や意見、戦略を代弁するものではありません。 アバター®・リサーフェシング®は、Star's Edge社の登録商標です。全ての権利は同社が保有しています。