自分が自分のメンタルマスターになる!覚えて一生使えるアバター®️ツールで人生を冒険に!

子供から経営者まで取り組めるワークショップ。意図的に生きるための9日間のコース、Avatar®️を広島で伝えています。

ソートストーム朝活してみた

昨日朝7:30から、ソートストーム®をしました!

結論からいうと、

 

「めちゃくちゃ役に立つから毎週でもやりたい!」


f:id:wizard-aiko:20191008085314j:image

◼ソートストーム®とは

アバター®の開発者のハリー・パルマーさんが考案したセッション。

アバター®をやってない人でもできます。

 

(以外、ソートストームマニュアルより抜粋)

ソートストーム®セッションへようこそ。

ソートストーム®とは、貴重なアイデアを創り出したり開発したりするためのテクニックで、簡単に学ぶことができます。

自分一人では考えつくことのできないような新しいアイデアを思いつくことができるように設計されたプロセスの中で、参加者は自分たちの経験と視点とを分かち合います。

自分の考えを超えたところからアイデアが飛び出す感覚です!

思いやりや思慮分別を持ちながら考えを出しあうと「マインドリンキング」が生まれ、

全員が納得する「コアセプト」が見つかります。

 

他者と、よりよく生きる・よりよい関係を築くためのThought storm®(思考の嵐)💡✨💡

 

参加者共通の関心事は、、

この日はあいにく2人でのソートストーム。

主催の私と、30才の向上心高い女性✨✨


二人とも、自由でいたいけど結婚もしたい!

素の自分を出すのが苦手!という共通点がありました。

 

こりゃ、パートナーとのコミュニケーション、関係性についてやるしかないでしょ♪

 

整合問題からスタート!

ソートストーム®は、まずはじめに、集まったメンバーの意識を方向付けるために、「整合問題」をテーマに話し合います。

 

今回の整合問題は、

「私たちの共通の欲求を持っているか?」

 

人としてよくありたい

 

我慢したくない

 

うけいれてもらいたい

 

愛したいし愛されたい

 

好奇心

 

安心感‥‥

 

思考があっちいったりこっちいったり、

とまったり、、、

 

 

気持ちのゆとり?

 

無理せず共存したい?

 

あっ、、

自然体でいたい」!!

「これじゃない??」

 

私たちの共通の欲求は、自然体でいること。

素の自分のまま、でも、人と共存すること。

 

コアセプトが見つかると、スッキリ✨

 

いよいよ本題

ソートストームマニュアル本には、気になるトピックがいっぱいあるんですが~😂✨





私たちが選んだお題は、

 

「合意とは共通の視点を分かち合うことである。

誰かに視点を分かち合ってもらうにはどうすればよいか?」

 

自分らしく自然体でいたいのに、大切な人に遠慮して気持ちを正直に話せないから、

でも誰かと共に生きることにチャレンジしようとしてる私たち。

 

核となるアイデア、コアセプトが出るまでアイデアを出しあいます!

 

まず言う

 

自分の気持ちに正直になる

 

相手の世界観を認める

…う~ん、自分と人の間の間は奈落のように感じるぞ…😅

まだまだアイデア出す!

 

 

相手の状況を理解する

 

お互い相手のためにと思う

 

一緒にいる時間をのばす!

あっ、共有していたら、お互いの視点を分かち合いやすくない?

LINEよりも電話だし、電話よりも会うほうが!

 

同じときをすごす

 

一緒に何かをする

…料理とか、旅行とか。

 

自然の中にいる

…山に登ったり。

 

一緒に遊ぶ

…いつもは構えちゃうし、相手の事決めつけちゃうから、ちがうとこで違うことしたら、相手の違う面が見られるよね?

 

思ったことをそのまま言う

…感情をね!好き。とかあまり言わんもんね?

 

大前提として好意を伝える!!

 

あっ、これじゃない?

私たち、大切な人に好きってことをいつも伝えてないんだ!

会えないときも大切に思ってるとか、

会えて嬉しいとか、

言葉で言えないときは態度で示したらいいね💕

 

コアセプト

「好意を伝える」✨✨💡

 

恋愛に限らず、相手と視点を分かち合いたいときには、前提として好意がいる。

受け入れる気持ち。思いやりみたいなもの。

 

それがない状態だと、話し合いは平行線をたどったり、喧嘩になったりする。

 

「あなたは私の事どう思ってるの?」ばかりで

好意を伝えてなかったんだ😅💦💦✨

 

ふたりして納得😂✨✨

 

意識が広がってリラックスしてイキイキした感じ!

 

これはまたやりたい!

 

気軽にできるし、今のリアルな「気になってること」にびっくりするところからアイデアがふってくる感じ。

 

会社のミーティングに導入したらすごく有益だし、

夫婦間や家族間でやったら、すごくいいだろうなあ。

共によりよく生きるためのセッションだわ😂✨✨ラブ💕

 

 

◼再来週もやります

 

来週は私がアメリカにいるためできないので、今度は再来週やります!

 

この、みんなでよりよいものを創るというポジティブな態度で、今関心が高い環境問題のこてできたらよいかな、とふと思いました。

 

先日も気候変動について学ぶイベントに行ってきたのですが。

 

SDGs、気候変動がニュースにとりあげられるなど、世界をよくしたい、と思ってきている人は増えてきてます。

 

イベントに来るような人は特に意識が高い😊✨✨

 

けど、どうやったら更により多くの人に現状を知ってもえるか?がみな持ってる課題でした。

 

環境問題は誰か一人が頑張ったら改善できるわけではなく、皆で少しずつやらないといけないアクションなんだけど、

 

私は一個人として、自分の行動に責任持った上で、例えば家族や友達にどのように働きかけたら有益だろう?

 

そう思っていたタイミングだったので、

次はこのテーマでやりたいと思ってます✨💡

 

【次回テーマ】
「人が自分は何の役もたたないと信じているとき、希望が失われる。

世界を改善するために、人はどのように行動することができるか?」

 

環境、社会問題に限らずね、

自分の生きてるこの世界をよりよくするために、って思ってる人がきてくれたらいいなあ✨💕

 

私もだけど、社会をよくしよう!と思うとつい「正義と悪の戦い」になりがち。

よくしたい気持ちが強すぎて活動家的態度になってしまうと、結論対立を生んでうまいこといかないのよね😅😅

 

だから、このソートストーム®という

皆でよりよく生きるために知恵を使う方法

を使うと、

思ってもみなかった人に優しい優しいアイデアがでるんじゃないかと思うのです✨

 

ーーーー☆☆ーーーー☆☆ーーーー☆☆ーーーー

∞自分が自分のメンタルマスターになる∞

意図的に生きることを学ぶアバター

 

お申し込み


イベント情報
(広島市西区がメイン)


自分のペースで学習したい

(本やワーク冊子)

 

公式のアバターHP

(全国の体験談)


スターズエッジ社認定アバターマスター
日高愛子

☆☆ーーーー☆☆ーーーー☆☆ーーーー☆☆ーーーー

このサイト上の掲示は私個人の意見であって、スターズエッジ・インターナショナルの立場や意見、戦略を代弁するものではありません。 アバター®・リサーフェシング®は、Star's Edge社の登録商標です。全ての権利は同社が保有しています。