自分が自分のメンタルマスターになる!覚えて一生使えるアバター®️ツールで人生を冒険に!

子供から経営者まで取り組めるワークショップ。意図的に生きるための9日間のコース、Avatar®️を広島で伝えています。

「痩せたいのに体重が減らない」にツールを使ってみた。

痩せたいのに体重が減らない!?

 

フェイスブックでつぶやいたら、思いのほかコメントをもらったのですが、
私はこの半年間、「痩せたいと頑張っていたのに体重がちっとも減らない!」
という非常につらい思いをしておりました…

 

あ、ダイエット食品とか健康食品のセールスが最後に出てくるってことはないから
安心してね!笑

 

■増えていく体重

もともとつい最近、7年ほどハードな仕事をしていて、
一日中立ちっぱなし、昼ごはんなしでMCとしてしゃべり続けるという
過酷な仕事をしていましたので、食べても食べても太らなかったんです。

 


f:id:wizard-aiko:20180531071907j:image

痩せてた頃(この5年くらいはこんな感じやった)


ラーメン食べに行っても大盛を注文するし、夜いくら食べてお酒飲んでも
太らなかった!
だから「私は食べても太らない体質んだなー」なんて思ってました。

 

が。

 

その仕事を辞めて、スクールに通ったり、デスクワークの仕事を始めてからというもの、

 

体重が…増えていく。

 

私の中では「体重は増えてもすぐに減るもの」だったので、特に心配はしていませんでした。

 

しかし、

 

体重はじわじわ増えていく一方。

 

実際の体重より痩せて見られることが多かった私だけど、
153センチの身長で50キロ越したころから「やばい!」と思い、
やせることを決意しました。

 

■ダイエットしているのに、体重が増えるという苦しみ…

 

私は短気な方で、結果をすぐに出したい!と、1日断食をやったり、
一食をサラダや豆腐に置き換えたりしました。
運動不足だから、とヨガに通ったり、たまにウォーキングをしたりしました。
特にヨガの先生から
インナーマッスルをこのように鍛えると2、3キロするっと減りますよ!」
と言われ、「まじか!!」とそのポーズをここぞとばかりにやったりしました。

でも。

何故か0.1キロも減らないのです!


そしてたまに仕事の付き合いで夜お酒を飲んで帰った翌日、体重計に乗ると…
0.5キロくらい増えているんですよ!

 

ひぇっ

 

ダイエットをしているのに、体重が減らず、なぜか増えていく…

この辺りから非常にストレスを感じ出しました。

 

これは私が望む現実じゃない…
私は食べても太らない体質なはずなのに…おかしい!

 

いやいや、でも周りから何も言われないし、体重って言ってもただの数字だから!
見た目がやばくなけりゃいいでしょ。
と思っていたころ、
大阪に泊まりに来た母が私の体形を見て、
私じゃなく妹に
「お姉ちゃんびっくりするくらい太っとった!(広島弁)」と言ってたそうで、
小太りの母に言われるなんて心外よ!笑


さらに、大阪城公園で野外でヨガをするイベントがあり、
インスタ映えしたい~!と思い、ヨガのポージングをして写真を撮ってもらったんだが、

 

ショック

 
f:id:wizard-aiko:20180531020934j:image

(もっと太ってみえる写真もあったはずが、ショックで消去していた)

私こんなに太っていたんだ!?
流石に現実を目の当たりにしました…

 

 

アバターのツールを使ってみた!

 

「豆腐とかサラダとかばっかり食べてるのに0.1キロも体重が減らない」
さすがに、これはアバターのワークをした方がいいな、と思い始めました。
痩せようとしてるのに痩せられれないって理屈に合わないじゃないですか?
これはもう自分の意識しわざだなあって思ったんです。

丁度いいワークがあり、

リサーフェシングっていう一般公開している本にある練習で、「透明な信念」
という練習があります。

 

●練習23 透明な信念
目的:透明な信念を見つける
期待される成果:洞察、自己改革●

 

ーどんな個人的事態であっても、それを引き起こす最も強力な原因は、自分が信じている内容です。
ダイエットや、健康、環境からの影響、交友関係からの影響、そして習慣も、事態を引き起こす原因として関与しているかもしれませんが、それらは全て自分の信念(信じる内容)を管理することで、管理できる可能性が高いのです。アバター教材が、これほど価値があるのはそのためで、アバター効果的な信念を管理するシステムを教えるのです。

アバターの道:私たちが歩んだ道 ハリー・パルマ―著)

 

「信念」ってどういうものかというと、
ここでは「自分が信じ込んでいること」って感じに近いです。

 

一般的には「経験」から「信念」が生まれると思われますよね?
(例:子供の時いじめにあった経験から「人が怖い」と思うようになった、など)

 

でもアバターは逆で、
「自分が信じていることが、自分が人生で経験することを作り出したり引きつけたりしている」
(例:「世の中そんなに甘くない」と信じているから、障害や困難や不親切を感じている、経験する)

 

と意識の仕組みを説明しています。
ってことは、自分が信じてることを変えるだけで、現実に経験することを簡単に変えられるってことなんですね!すごい。

 

で、この練習は「透明な信念」を見つけることができる最強の練習なんですが、
「透明な信念」ってどんなものかというと、
「自分が当たり前と思いすぎて、もはや空気みたいになっちゃってるけど、
めっちゃ自分の足を引っ張ってたり、望まない現実を生み出している」ような感じです。
信念に良い・悪いはないんですが、透明な信念は望まない現実を作り出している原因なので、今の自分にとっては不要な場合が多いです。

 

この練習を、実は私は通勤の地下鉄の中で集中してやりました。
(本当はアバターを教える資格のあるマスターにガイドしてもらう方がいいです)

 

 

■見つかった信念は…意外なもの????

 

変えたい状況は
「痩せたいのに体重が減らない」。

この練習は自分が信じていることをどんどん出していくんですが、
「痩せるのは簡単なはずだ」
ーーこれじゃない。
「本当は食べても減らない体質だ」
ーーこれでもない。
「歳をとったら代謝が下がる」
ーー違う。

10分くらいだろうか、
どんどんだ信念を出し切って、「スポン」と瓶のコルクが抜けるように最後に出てきた信念が、

 

 

「私は自分じゃ痩せられない」

 

 

ん?
そんなこと私は信じてない…

でも、これだ…
私には分かる…

 

あれれ、確かに「私は自分じゃ痩せられない」とどこかで思っている!!!
私は自分の意思が強いほうだとか思ってたけど、もっと外側のほうで
「私は自分じゃ痩せられない」って殻があり、その中でじたばたじていた感覚。

あれー、本当に「私は自分じゃ痩せられない」って信じている!いや、信じていた!

 

なんで?と感じてみると、中学校の頃太っていて、ダイエットしたんだけど
全然痩せられなくて、(今と同じや)
痩せるのは難しいんだなあ。私は痩せられないや。って思ったんだ。

 

痩せていたのはこの5年くらいで、今の感覚が強すぎたけど、
私の人生太ってる時期が長かったのです。


f:id:wizard-aiko:20180531021012j:image

13年前の私

 

 


たまたま前職が体力使う仕事だったから、「私は食べても太らないのか♪」
と思ってたけど、「私は自分じゃ痩せられない」という信念が消えたわけじゃなかった。

人と一緒だったらダイエット頑張れたり、
環境的に痩せざるを得ない仕事についたら痩せていく。
なんて環境依存・他力本願なんだ笑


■ダイエットのトピック以外にも…

 

これをfacebookで紹介して、友人からのコメントで気づいたこと。
「私、この環境依存をダイエット以外の領域でもよくやっているな」ってこと。
「自分の力じゃできない」という透明な信念があって、


(それが「私は自分じゃ痩せられない」につながるんだけど)

 

自分の人生を振り返ると、

できる上司に自分の能力を引き出してもらい、

「成長させてくれる」場所をもとめて転職したり

自分ひとりでは頑張れないけど、人と勝負ってことだと

絶対勝つために誰よりも早く結果を出すために頑張ったり
そんなことばかり。

 

すごく「自分の力じゃできない」感じが私の力を半減させていた。

 

ダイエットも、「自分じゃできない」と思っていて、
意識して食事制限してる瞬間もあるけど、
無意識レベルでは意志が弱くて、コンビニでチョコやアイスを毎日のように買い、
よく思い出してみれば「今晩くらいは大丈夫だろ」と毎日のように夜食を
食べていたのでした…

 

おい!そりゃ痩せるわけがない!

 

表面的に信じているのは「私はダイエット頑張ってる」だったんだけど、実際は
「自分の力じゃできない」っていう意志の弱い自分を作ってるわぁ、と本当に感じました。

 

■透明な信念が見つかってから、体重が減りだす!

 

「自分の力じゃできない」という信念が見つかって、
この痩せることに対してそぐわない習慣や、感情や衝動を
とりそうな瞬間に気づけるようにないました。
そして「ちゃんと自分でコントロールできるな」と思えるようになりました。

 

プライマリーっていう、アバター2部で学ぶツールを使い、
(自分が経験したい現実を自分の中で創りだし、それを実際に経験する、
めちゃすごいツール)

 

一時期は私の体重はマックスで52キロちょい超えるところまで行った私の体重は
今50キロちょいです。
この2週間で2キロ減りました!

自分で食べるものをきちんとコントロールし、
できるときは運動をして、「自分で痩せられる」現実を経験しています。

急に落とさず、無理しすぎず、
47キロくらいまでは落とすつもりです。

 

ものの10分くらいの練習でこんなに成果でるなんてすごいし、
もっと早くやればよかった…と思いました笑

 

 

その他、仕事に関しても「自分の力でできる」という感覚が強くなり、
環境に依存することが減ったように思います。

 


スピリチュアルな学びというと、どこかふわふわした印象になりがちですが、

 

アバター「現実を動かす」「現実を創り出す」のが得意です。

 

頭の中で「私の潜在意識がこうなってる原因は~」っていう理解で終わらず、

 

意図的に生きることを学ぶコースです

 

コースでは練習や意識を管理する様々なツールが体得できて、

 

それを自分の日常で使うことができるんです!
(コースに参加しておわり、じゃない!一生使える技術です)

 

 

 

 

自分もやってみたいな!って思った方は、是非一緒にやりましょう!!

めちゃくちゃおめもしろい、パワフルな技術を手に入れましょう✨

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

ーーーー☆☆ーーーー☆☆ーーーー☆☆ーーーー

∞自分が自分のメンタルマスターになる∞

意図的に生きることを学ぶアバター

 

お申し込み


イベント情報
(広島市西区がメイン)


自分のペースで学習したい

(本やワーク冊子)

 

公式のアバターHP

(全国の体験談)


スターズエッジ社認定アバターマスター
日高愛子

☆☆ーーーー☆☆ーーーー☆☆ーーーー☆☆ーーーー

このサイト上の掲示は私個人の意見であって、スターズエッジ・インターナショナルの立場や意見、戦略を代弁するものではありません。 アバター®・リサーフェシング®は、Star's Edge社の登録商標です。全ての権利は同社が保有しています。