自分が自分のメンタルマスターになる!覚えて一生使えるアバター®️ツールで人生を冒険に!

子供から経営者まで取り組めるワークショップ。意図的に生きるための9日間のコース、Avatar®️を広島で伝えています。

「恋多き人生」をツールで扱った話

 

f:id:wizard-aiko:20180925160056j:image

 

 

先日和歌山のアバター®コースに参加してきましたー!
私はアバター®を受講する生徒さんをガイドするアバターマスターという仕事をしているのですが、

 

今回は「リサーフェシング®ワークショップ(2日間)」に参加してめちゃめちゃよくて、


「これはブログに書きたい!」ってネタが沢山ありました!

アバター®のツールを私は日常的に使うのですが、どんな感じで使って効果があったのか
(あくまで私の経験です。主観バリバリです)

何回かに分けて書いて行こうと思っています。


f:id:wizard-aiko:20180925155521j:image

和歌山コース写真

(ハリー·パルマーさんのフェイスブックよりお借りしました)

 

■非常に惚れっぽい私…

 

さあ、恋愛ネタですが…

私は人生振り返ってみると、非常に「惚れっぽい」んですね。

正直に言うと、わかりやすい面食いですし、実際にお付き合いした人も多くないので、

男性からちょっと特別扱いされたらすぐ惚れます(笑)

学校とか、会社とか、男性がいる集団にいると、メンバーの誰かに大概恋をしています(笑)

 

付き合いたいなーとかは思わず、

ただ「カッコイイな~~~(*´Д`)」って見てるのが好きでした(笑)

 

日頃はサバサバして男っぽいのに、恋愛に関してだけは奥手だったので、基本片思い…

何故か下ネタもOKだし、お酒をしこたま飲んで酔うと力技に持ち込んでいくんですが、

お酒が入っていないと好きな人に話すのも恥ずかしくて距離の詰め方が分からない(*ノωノ)

 

 

そんな恋愛オンチでした…

 

 


■和歌山のコースで起きたこと!

先日和歌山の2日間のリサーフェシング®ワークショップに参加をしました。
マスターとして参加しましたが、自分でもワークをする時間をいただく恩恵がありました。

 

リサーフェシング®では、たった2日間ですが30の練習を使い、朝の9時から19時まで、


たっぷりどっぷり自分の内面(意識)を探検します♪

 

 

何度参加しても、参加しても、参加しても、毎回違う探検になるので超絶に面白いし、

その時人生で現れていることがリアルに出てくるんです!

「人生」は人それぞれ違うように、「意識」もそれぞれ違います。

自分の内面(意識)の中にあるものが、人生に「物理的」に起きています。

アバター®コースは自分の意識を探検するので、まさに自分の人生を扱うコースです♪

 

 

 

リサーフェシング®の2日目、「自己欺瞞のきざし」という練習がありますが、

その練習中自分でもびっくりすることが起きました…!!

 

 

練習16 自己欺瞞のきざし
目的: 自己欺瞞(自分をあざむくこと)のきざしを認識することを学ぶ。
期待される成果:洞察、健康の向上、自分のことは自分で決める態度の回復。

 


問が5つあって、それぞれに「正直に」回答していくだけなんです。

「自分はこうでなければいけない」とか、「これが正しい」とか「こう信じるべき」という
視点から離れ、無防備に自分の想いを探検します。

 

コース会場では日本全国から来た参加者が沢山いらっしゃるので、皆で答えを発表したければできるのですが
(職業も年齢もバラバラなので、いろんな視点があり、笑いもよく起きます 笑)

で。最後にこんな質問がでてきます。

 

 

「あなたの人生で繰り返し起こるようにみえる経験を、3つ書いてください。」

 

 


ええと… 

私の人生で繰り返し起きる経験は…

 


あっ


ひ  ら  め  い  た


けど、ちょっとみんなの前で言うのは気が引ける…(-_-)

 

と思っていたけど、そばにいた先輩マスターの斎藤哲子さんから「発言するのもみんなのために役立つわよ」的なことを言ってもらい(笑)

 

恥ずかしいなー( ;∀;)と思いながら発言しました。

 

 

惚れっぽくてすぐ人を好きになる!!


これは、いままで8年以上アバターに関わってきたけど、それに関して考えたことなくて、でも確実に人生の中でよく起きることなのです。。。

 

 

■「惚れっぽさ」を作り出している信念とは???

 

「じゃあ、その繰り返し起きる経験を作り出す人は、どんな信念を持っているんだろうね?」と哲子さん。

 

この練習は、「自分に起きていること(経験)」を出して、「それを作り出している信念」を見つけるというワークです。


※信念というのは、"自分が信じていること”という意味に近いです。


一般的には、様々な経験を通して人は何かを信じるようになったと思われています。
例えば、「いままで何度も親が反対意見を言ってきたから、『親は私のしたいことにいつも反対する』と信じている」、など


アバターは「信じていることが経験を惹きつける」と考えています。
例えば、『親は私のしたいことにいつも反対する』と信じているからその証拠が沢山見つかるようになり、確信がますます深まる。どうせ親は私のしたいことに反対にするに決まってるから親に相談もしなくなる…など。
本当は相談したら応援してくれることもあるかもしれないし、本当は親は心配しているだけかもしれない。
もしくは、親が忙しくてきちんと話を聞けないタイミングだったのかもしれない。
でも「いつも反対する」って信じているから、「やりたいことをいつも親に反対される子供」という人生を生きるようになる、など。

 

アバター®では「自分の信念を見つけ、不要な物ならばそれを消して、自分が経験したいことを作る信念を自分で選ぶ」ことができます!

自分の身体や健康に関する信念、人間関係に関する信念、仕事に関する信念など、人はたくさんの信念を持っていますが、
それを簡単に作ったり消したりできるようになるんです!

 

 

さあて、私の惚れっぽさを創りだしてる信念?なんだろ?

あっひらめいた!!

すぐに分かった!

 

「『恋愛が原動力だ』です!」( ;∀;)

(いやー、なんかもう、自分で言ってて恥ずかしくなって、

とても動揺して、他の人がなんて発言してらしたか覚えてないっす…)

 


■ええ、恋愛が原動力でした…

 

今思えば、サークルや職場など、一緒に何かをするチームの中に好きな人ができることが多く、

大概「○○君に会えるから、頑張ろう(*^^*)」って思っていたんですねぇ……(遠い目)

 

 

年齢を重ね仕事をするようになると、今度は上司に惚れることが多くなり、

 

「○○さんが喜んでくれるように頑張ろう!!」って超がんばるようになりました……

 

この、「尽くしてる感」がたまらなかったんです(笑)

 

だから大変な仕事、ハードは仕事になってくると、それこそ自分の身をなげうって(自己犠牲)

 

あの人のために死ぬ覚悟で仕事します、尽くします!ってなってしまってました。

 

 

我ながら、重っ…(笑)

 

 

でもその感覚が「生きてる感」半端なく、私の大好物でした。

 

仕事も頑張れるから、結果的にはいいんですが、

 

自己犠牲の上に成り立っているので、だんだん苦しくなってくるんですよね。

 


でも苦しくてもそれが「生きがい」くらいに思っているから
(言い換えたら、お気に入りのパターンだから)

 

ずっと繰り返していて、満足していました。

でも客観的に考えてみると、このパターンは自分を苦しめるし、幸せにはなれませんよね。

 


うーーん、このパターンはもう手放してもいいかも。
って目が覚めてきました。

 


■アプローチされたら逃げてしまう癖

 

しかも、私は無意識に片思いが好きなんでしょう。

向こうから来られたらびっくりして逃げちゃうんです~。

成就しない恋なのに身を削るって、ホンマ変態やなあって自分でも思うんですが…

 

 

そんでよくよく自分の中にある他の「信念」を感じてみたら、

 

「基本的に自分自身に自信がないから、異性から好きになってもらえない」と信じていることが分かりました。

 

女性として好きになってもらえないと思っているから、酔って気が大きくなってないと男性と距離を縮められなかったり

 

本当は女性らしく見られたいけど自身がないから、

 

逆に下ネタに走って笑いを取ったり、男ぽく振る舞ってみたりしていました。

 

服装もお化粧もいろいろ頑張っても、どこかうっすら自信がいつもなくて、

誰からも好きになってもらえないと信じ込んでいました…

 

ひえ~~。

 

 

■それは学生のころの苦い思い出

 

なんでそんな信念を持つようになったのか…

 

私は太っててさえない学生でしたが、意外に自分から告白をするほうでした。

でも言われるのは「ゴメン、人としては好きだけど、君とは付き合えない」


という断られ方を3人くらいからされたんです…


「女性として見られない」


その経験をとおして、私は「私は女性として見られない、自身がない」って信念を持つようになり、


歳を経ても、うっすらその信念が自分を妨害していました。

 


■ワークでさくっと扱う!

 

最近恋愛についてワークしたいなと丁度思っていたので、

和歌山からの帰りの交通機関のなかでせっせと不要になった信念を消しました!!

 

(私はこの「消す」ワークが好きで、一人の時しょっちゅうやります!

どこでもやります。
私の場合はですが、体の疲れ、肩こりや、人に対して怒ってる時のイライラ、不安な気持ちなど、いらない感じはサクサク消しています)

 

女性として自身がない感じが優しく消えていきました…

「自身がないから、何か原動力を渇望している」感じも分かりました。


そのあと、アバター2部のツールで、「私は大好きな人と両想いになる」ことを決めました。

 


さあ、どんな風に現実が動くか、楽しみ(*^^*)

 

私はいままで恋愛は動かせてなかった分野なので、探求し甲斐がありますね!

 


■ツールは日常的に使えます

 

こんな風に、アバター®コース中に体得したツール(意識を管理したりデザインしたりする方法)を覚えれば、

日常の人生で好きな時に自分で使うことができます。

 

もちろんツールが無くても、人生は楽しいし、思った通りになっていくこともありますが、


ツールはダイレクトに効くので変化がめちゃくちゃ早くなります。

 

(以前、痩せるのに苦労して、ツールを使った記事を書きましたが、
あれ以来すこしずつ体重は減り続けてます♪嬉しい^^)

 


何かに頼ったり、神頼みをしたり、依存せず、自分の意志で自分の人生を変えていける、
しかもリアルに変わっていくところが、私は大好きです。

 


アバター®教材開発者のハリー・パルマ―さんの最新の本
アバターレガシー」より

私たちがここで手にしていることの結果を、人々が理解することができれば、

彼らは何をさておいても
アバターコースをやりに来るでしょう。

何百万人もの人たちが心地のいい信念に捕らわれていますが、

そうした心地の良い信念が彼らの
人生、仕事、健康、人間関係を妨害し続けるのです。

そして彼らは出来事を、自分にはどうしようもないと信じている

状況のせいにしようとするのです。
これは被害者意識というものです。

困難のほとんどが自分自身の心地よい信念の結果であり、

それについては自分で何かができるのだと発見することは、
とても大きなステップです。
(略)
しかしバスケットボールの本を読むだけでは、バスケットボールの

花形選手にはなれません。そしてアバターの本を読むだけでは、

アバターにはなれないのです:そのトレーニングをする必要があります。

 


ほんま、その通りだと思います…!!

人生について信じていること。

家族について信じていること。

お金について信じていること。

身体、健康について信じていること。

自分の信じていることが経験を作り出し、

その信じていることを自分で簡単に見つけ、変えることができたら。

人生は困難の連続から、楽しいゲームに変わるんじゃないでしょうか^^

是非アバターツールに出会ってください^^

 

 

ーーーー☆☆ーーーー☆☆ーーーー☆☆ーーーー

∞自分が自分のメンタルマスターになる∞

意図的に生きることを学ぶアバター

 

お申し込み


イベント情報
(広島市西区がメイン)


自分のペースで学習したい

(本やワーク冊子)

 

公式のアバターHP

(全国の体験談)


スターズエッジ社認定アバターマスター
日高愛子

☆☆ーーーー☆☆ーーーー☆☆ーーーー☆☆ーーーー

 

 

このサイト上の掲示は私個人の意見であって、スターズエッジ・インターナショナルの立場や意見、戦略を代弁するものではありません。 アバター®・リサーフェシング®は、Star's Edge社の登録商標です。全ての権利は同社が保有しています。