自分が自分のメンタルマスターになる!覚えて一生使えるアバター®️ツールで人生を冒険に!

子供から経営者まで取り組めるワークショップ。意図的に生きるための9日間のコース、Avatar®️を広島で伝えています。

「一人になるとダメになる」にツールを使った話!(前回の続き)


f:id:wizard-aiko:20181009180629j:image

さて、前回「恋多き人生」についてブログを書いてから、他にもコースであった気付きを書いていこう!


と思ったのですが、日々ワークをして新しい気づきがあり、あれもこれも書きたい…という感じですが、

 

ひとまず9月16日17日の2日間参加したコースでのことを書こうと思います!!

 

 

私はアバターコースという9日間のコースをサポートするライセンスを持ったアバターマスターなのですが、

 

2日間のリサーフェシングワークショップで実際に自分の内面を探求するという機会がありました。

 

私たちマスターも大好きなツールを、日常で何かあるたびに使うのですが、

 

日本中からアバターマスターが集まった、バイブレーションの高いコース会場ですると、いつもより深く内面を見ることができるなあ~。特別だな~と思います。

 


リサーフェシングワークショップは2日間あり、アバターコースの第1部で、入り口の気軽なワークショップとして提供されますが(34,500円)、

 

私は「これを解消して前進したい‼‼」ってテーマを持って参加したので、まさにその通り!
めっちゃ効果があって2日間とは思えない成果がありました!

 


■みんなといると俄然やる気になるのに、一人になるとダメダメになる…

 

2日目の大きなワークに、
「透明な信念」という練習があります。

目的:透明な信念を見つける
期待される成果:洞察、自己変革


私は日常でよくある、「先輩や友達、人といるときには頑張れるのに、一人になるとやる気も自身もなくなる」感じを扱おう!と思いました。

 

2日間のリサーフェシングの成果はすごくて、
自分の本当にしたかったこと、夢を今まさに再確認して、心にがともっています。
あとはこれを家に帰ってやるだけ!
さあやるぞ!!!

 

でも…

このやる気が続かない!!

 

実は毎回このパターンなんです(><;)

コースに参加して、自分の夢にかぶっていた埃を払い、
「これがやりたかったことだーーーー!!!」
とめちゃめちゃクリアになるんです(毎回)。

 

 

なのに、日常に戻るといろんなことが起こります。

仕事が忙しかったり、飲み会に誘われて帰るのが遅くなったり…

他に楽しいことが見つかったり…

「ああ、本当はやらないといけないことがあるのにできない!」という罪悪感が苦しくて、しまいには
「本当に私はこれがしたかったのだろうか…」と思い直し始める…

このパターンがありました(笑)

 

意志が弱いといえばそうかもしれませんが…

 

今回はこれは解消して、意志と現実の間で葛藤しなくてもいいようにしたい!と思い、マスター仲間に「透明な信念」のガイドをお願いしました。

これは変えたい状況を奇跡のようにスルスル解消できる練習なんです^^

 


■透明な信念とは

信念とは、自分が当たり前に知っている「こういうものだ」と思っていること。
それは「これを私は信じているの!」という信じていることと違って、人間の思考癖や実際に経験することに作用します。

 

例えばの話ですが…

 

もし子供時代に、親が自分の兄弟ばかりを可愛がっていて「私は必要とされない」と思ったとします。

からしたらお姉ちゃんも妹もとてもかわいく、愛に優劣はなかったとします。
が、どうしても生まれたばかりの妹は、おしめの交換や授乳と手がかかります。
それは「愛されている」というか、生物的に「手がかかる」というだけなのです。
でもお姉ちゃんからすると「母親の愛情を一心に受け可愛がられている」ように映ります。

忙しいお母さんに、「私と妹、どっちが可愛いのよ!」ってくっついていた結果、お母さんは「ちょっと!何馬鹿なこと言ってるの!!」
と怒りました。お母さんは新米ママで、余裕がなかったのですね。

 

しかしこれでお姉ちゃんは「やっぱり私は必要とされないんだ!」と確信を高め、「人から必要とされない人生」を生きるようになります。

 


このお姉ちゃんの場合これが透明な信念で、この信念を通して世界を見るようになります。
そう、色付き眼鏡のレンズのように…(かけたこと忘れちゃいますね 笑)

 

自己肯定感が低いので勉強や仕事を過剰に頑張って肯定感をあげようとしたり…
彼氏や友達といても、うっすら孤独感を感じたり…
必要とされるためにボランティア活動や、生きる意味を求めて動物愛護保護運動や、政治活動を精力的にするようになるかもしれません。


そしてもしかしてですが、結婚し、子供ができて育児の時…

 

子供から必要とされたくて過剰に過保護になり、子供のことが信じられなかったり、
いつか独り立ちする子供が自分から離れていくのが許せず、子離れできない、

無意識に毒親になっていた…
なんてストーリーもあるかもしれません。

 

 

このように書くと、非常に論理的に見えますが、実際は「変えたいのに経験していること」から「それを創りだしている信念」を見つける、めちゃめちゃ意外性のある練習です。


とっても面白く、「うすうす気づいていたけど…」などという所より遥か遠くに行けるのがすごいです☆☆
意外過ぎて私は毎回爆笑します(笑)

 

 

■実際に「一人になるとダメになる」をワークしてみた

 

この練習は、ワークしたい人と、ガイドする人が、2人一組でワークします。
(まあ、一人でもできなくないけどガイドがいた方がベスト)

 

「何を変えたいですか?」と変えたい状況を特定した後、

 

「その経験をする人はどんな信念を持っていると思いますか?」
「その信念が本当である証拠はなんですか?」

 

この2つの質問をひたすら繰り返すだけ。


私が変えたいのは、「一人に戻ると意識が下がり頑張れない」ということ。


マスター仲間に沢山質問を繰り返してもらい、沢山これかな?という信念を出しました。

 

 

「褒められないと頑張れない」
「結果が全て😭」
「結果が出ないと褒められない😭」

「環境が自分を作る」

…などなど、たっくさんの信念を出しつづけ…

 

 

最後に出たものが透明な信念で、私は爆笑しました!

 

■「一人になるとダメになる」を作り出していたものとは!

 

さあ、その現実を創りだしている信念とは‼‼‼

 

 

「私は一人になると手を抜く」

 


えっ

 


えっ

 


えっ??

 


ちょっと待ってーーー!

でも、

 

これだーーー‼‼


私は、一人になると手を抜くって自分で決めてたんだ‼

 

この瞬間、環境のせいとか人のせい、どうしようもないのにそうなっているの…

という被害者の視点から、

確かに自分がやってるわ!!!という視点になり、

 

被害者ぶっているのが恥ずかしくなりました。。

 


前職で私は営業職でしたが、一人で店長としてやってました。

 

真面目に真面目に頑張って、うまくいかないと自分を責めて、自分の身を粉にして働いているつもりでした。

実際体にガタがきて、週に3回マッサージに行くくらい身体も心も癒しを求めてました。
営業職は売り上げを上げないと会社に貢献できない。だからプレッシャーとの戦いにいつも必死でした。

 

でもうっすらどこかで、頑張っているフリというか手を抜いて全力を出さない感じがあったと今なら思います。

 

巧妙に頑張っているように見せるのですが…

前職は一人で出張に行くので、サボっていても正直分かりません。
だからところどころ「息抜き」と称してサボる瞬間が、今思えばありました(笑)

 

それなのに最後売り上げが芳しくないと悲劇のヒロインぶって「頑張ったけど無理でした(><;)」と上司に泣きつくワタシ。
うわー、本当にやらかしているわ!!

完璧、悲劇のヒロインを演じていました。


透明な信念が助けになることは滅多になく、実は致命的なほど力を奪うものなのです。
その多くは自分の足を引っ張るもので、あなたが理性的なかったときに取り入れたものなのです。
(ハリー・パルマー著 リサーフェシングワークブックより)

 


私の場合、個人的に達成したいことは何が何でも達成するんですが、
皆で一緒にする仕事になると、仲間に内緒でこっそり手を抜くパターンでした。
一人になったら手を抜こうとしているんだから、チームワークの必要な仕事は頑張れませんよね…

 

 

この信念は多分に自分の足を引っ張りますが、
同時に頑張っている仲間の足も引っ張るから、本当にもう要らないわ。と思いました。

 


■ワークのその後、やっぱり調子がいい!!

 

アバター®第3部のトレーニングで、自分の中にある不要なものを何でも消すことができるようになります。

消す。

それは「蓋をして感じなくさせる」ではなく、

ただ消滅させることができます。

これがすごいのですよ…!


自分の体の感覚から、思い込みから、制限から、

不要になったり自分を不幸にする信念を、綺麗さっぱり消すことができるのです!

 


自分の根底にある物が消滅すると、引き寄せる現実というか、起きること、つまり「経験」自体が変わります!

 

この消すツールがすごいのは、場所と時間を選ばずできること。

(電車の中、お風呂の中、寝る前…いつでもできる)

 

そして消した後意図的に自分が欲しいものを作り出すツール(こればアバター2部でトレーニングします)もあるので、

その瞬間から新しい人生が始まります。

 

この「透明な信念」のワークをした後から、一人ですぐやる気をなくしたり、くじっぱなしになることが格段に減りました。

 

人間ですから全くないとは言えませんが、以前の

 

「やる気に燃える」→「仲間と別れ一人になると、大変な状況が続き、いっぱいいっぱいになる」→「落ち込んで自分を責める」→「気持ちもどん底になって仲間に助けを求める」

 

というような被害者ごっこのループがなくなり、

人や環境のせいにせず、

自分でやりたいことを地道に頑張れる日が続いています^^

 

(ヘルパーをしているゲストハウスの仕事も、前より丁寧に気持ちを込めてできるようになりました)


なにより、何か起きても自分で解消できるツールがあるのは本当に心強い!

 

 

 

大事なのは、本当に自分に合うのか?どんなことが解消できるの?ってことだと思います。

 

 

 


アバターは何かを信じるべきという正しさを教え込まず、
「あなた」の宇宙を探検し、「あなた」を源にしていきます。

そしてコースでトレーニングしたツールは、自宅に帰ってからも一生使えます。

長い人生80年、90年の時代です。たった9日間、自分のために時間をとって、自分を探検してください。

 

 

ーーーー☆☆ーーーー☆☆ーーーー☆☆ーーーー

∞自分が自分のメンタルマスターになる∞

意図的に生きることを学ぶアバター

 

お申し込み


イベント情報
(広島市西区がメイン)


自分のペースで学習したい

(本やワーク冊子)

 

公式のアバターHP

(全国の体験談)


スターズエッジ社認定アバターマスター
日高愛子

☆☆ーーーー☆☆ーーーー☆☆ーーーー☆☆ーーーー

 

 

 

 

 

このサイト上の掲示は私個人の意見であって、スターズエッジ・インターナショナルの立場や意見、戦略を代弁するものではありません。 アバター®・リサーフェシング®は、Star's Edge社の登録商標です。全ての権利は同社が保有しています。